堺・南大阪地域インターンシップ等推進協議会について

 堺経営者協会、南大阪地域大学コンソーシアム、堺市の三者は、インターンシップ等を普及させるために、堺・南大阪地域インターンシップ等推進協議会として、「企業」と「大学(学生)」との橋渡しをします。
 平成29年度のインターンシップ等は、132社(行政含む)の企業の皆様にご協力いただき、257名の学生が研修に参加することができました。
 近年インターンシップ等の重要性が増している中で、今後予想される受入企業や希望学生の拡大に対応できるよう環境を整えるために、平成30年度のインターンシップ等事業から、インターンシップ等システムを導入しました。

インターンシップ等とは

 学生が在学中に教育の一環 として、企業等で一定の期間行う職業体験およびその機会を与える仕組みです。
 学生はもちろん、企業、大学、社会に様々な効果をもたらします。

学生にとってのメリット

 将来のキャリア形成に向けた学習計画の見直しの契機とすることができる。
 ビジネスマナーなど、正しい職業意識を身につけることができる。

企業にとってのメリット

 学生に企業や産業の実態を理解・評価してもらう機会となる。
 学生の持つ異質な価値観と触れ合うことにより、企業内の活性化につながる。
 若手社員の部下育成マインドの向上につながる。

大学にとってのメリット

 教育効果の確認および今後の教育内容の充実を図ることができる。
 学生の学習意欲の増大が期待できる。

インターンシップ等システムについて

 インターンシップ等の重要性が広く認識され、ますますその重要性が増す中で、 今後予想される受入企業や希望学生の拡大に対応できる環境づくりの一環として、システムを導入しました。

 システムでは、学生の企業エントリー(大学による一括エントリー)、 企業の学生の選定、選定結果の通知等を行い、システム内での情報の一元化を図っています。

システム 概要

 本システムは、株式会社システムグラフィ のシステムを利用しています。

システム利用料について

 インターンシップ等に参加する場合、下記のシステム使用料が必要となります。(受入企業は無料)

 2020年度より、システム利用料は、年度募集期間終了後(7月末)に、エントリー学生数の実績で以下の通り算出し、ご請求させていただきます。

システム利用料<大学>
参加登録種類システム利用料(年間)南大阪地域大学コン
ソーシアム団体会員
及び
堺経営者協会会員
の大学
エントリー学生数5人以下枠20,000円無料
エントリー学生数6人以上枠50,000円

今までのインターンシップ等事業の取り組み